1年目の昇格

しないほうが良いと言う情報。 しかし、どの試合も特にコントロールできてる気がしないので負けるってのも狙えないんじゃないか。 これもどうやってたって勝つんじゃないのー。 昇格しちゃうわー、しちゃうわー。 なんて思ってたせいか負けた。 1年目はゆる…

公式戦2試合目

主力一人を余計な欲を出したおかげで欠場させざるを得ない状態で二戦目。 結局さっきの試合も点を許して全敗で突入。 が、勝つ。 4-0。 壊れてるんじゃないのこれ。

手抜き

まさかの5-0で公式戦勝利スタートだったわけですが、相変わらず練習で点が入らん。 勝てん。 マジで手抜きってパラメーターの存在を疑う。 疑いはするが粛々と練習試合と特訓は進める。 毎週毎週休みナシである。 試合の疲れもあったのかMFの一名に黄色マー…

交代選手

二人じゃなくて三人だった。 たぶん本当のサッカーもそうなんだろう。 マンガとゲームから現実世界の知識を得ます。 ドスコイ・カーン そういえばドリブルとダッシュで「高速ドリブル」のスペシャルメニュー発動。 わかりやすいのもあるじゃない。

選手交代

練習のときはガンガン交代してたんでそのつもりで公式戦でも同じのりでやろうとしたら交代二人で打ち止め。 え、なにこれ、交代要員4人いるのに交代できるの二人なの? ホントのサッカーもそう? 先に行ってもらわないと困るんだが。

公式戦

先に書いたとおりわがチームは最初の一回以外得点経験が無い。 とても公式戦に出ていいチームに思えないので、開始前のサポーターによるチーム名連呼がなんだか嫌味に聞こえる。 自分で決めたはずのチーム名すらうざい。 あーあー、公式戦普段の倍も時間ある…

最終練習

公式戦前となり皆に緊張が、みたいなメッセージが。 試合前は休ませろみたいな話があった気がするけども、とくに誰が不調だっていうような情報は聞いてないので直前まで特訓。 監督(自分)のメニューのなかで「温泉」あるのだけども、最初は休養が必要なの…

勝てない

どころか点が入らない 最初の参考試合こそ1-3と点が取れた(負けたが)のに、それ以降練習試合と親善試合を毎週行っても1点もとれない。 せめて引き分け、と期待してた試合も最後のロスタイム1分でゴールされて地面に突っ伏すゴールキーパーを眺めるはめに…

練習の謎

どうやら練習項目は有限らしい。 試合中に監督がつぶやいた種類それぞれ一個ずつしか選べない。 1人の選手に最大三種類やらせることは可能だけども、だいたい8個ぐらいしか手に入らないので11人全員で分配すら不可能。 なにこれエコひいきするの? 「選手は…

練習

ゲーム開始後とあるサッカーチームに就任。 まずは説明といきなり試合をさせられる。 ちょっと強いけどと前置きされて不安になったが、意外と苦しいながらも勝利。 とはならずに順当に負ける。 なんだ、嫌がらせか。 とにかく試合中に強化すべきポイントやら…

携帯からテスト

テステス

カルチョビットを始める

前作はやったことない。 基本スポーツゲームは買わないしやらないのでかなり珍しい状態なので記録してみる。

一週目終了[PS2]

積んでるゲームが増えそうなので、とりあえず手をつけているものをきちんと終わらせることにする。 前回ポリシーを捨てて新しい機体に乗り換えたので、続けてポンポンと乗り替えてミッションをこなす。 各ミッションにはそれぞれ目的があって ・敵機全滅 ・…

アルキメDS[DS]

http://www.archime-ds.com/ はたしてゲームと言ってよいものか。 一番近いのは、もっと脳トレの、マルチプレイでのお絵かき大会みたいなものでしょうか。 あれは、お題が出されて(イチョウ、とか、トウキョウなど)それに対して皆で絵を描いてお互いに採点…

スーパーマリオギャラクシー[Wii]

http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/ 発表からすぐの発売日(なのは、宮本さんのちゃぶ台返し対応のためにある時期から任天堂が発売の発表をぎりぎりに行うようになったから)なので気持ち的にはまだゆるやかと坂のぼってるぐらい。 が、 Wii.com - 社長が…

再開[PS2]

しばらく放置となってたACE3を再開。 操作方法を若干忘れてたけども、プレイ中のメニューで攻撃に関するコマンドが確認できるのでそれから類推。 基本操作も載せてくれればいいのに、と思ったけども、格闘ゲームのコマンドリストと同じ扱いなんだろうなこれ…

ニトロロワヤル[PC]

プログラミングPerlのVOL2買おうとうろうろしてるところに置いてありつい購入。 http://www.nitroplus.co.jp/pc/lineup/into_14/ ニトロのゲームは鬼哭街しかやったことないのだけども、太極拳士としていつか紫電掌を打つと心に決めた身には、まさに兄さまが…

転がし開始[XBOX360]

ゲームのシステムは、触ったものを巻き込むボールを核にどんどん転がしてまさに雪だるま式にボールを大きくしていき設定時間内に目標の大きさにするのが基本。 雪と違って、ボールの大きさに見合ったものしかくっつけられず、最初は小さいものしかまきこめな…

レジェンド[XBOX360]

先日マルチプレイにてノーマルはクリア。 昨日プレイヤーを一人増やして4人でレジェンド(一番難しい)に突入。 確実にこちらをヘッドショット(一撃で死ねる)してくる敵スナイパーと少ない弾薬。 そして何よりも最大の的な3D酔い(volfだけ)により寝オ…

ビューティフル塊魂[XBOX360]

シリーズ初購入 操作と感覚のダイレクト感は好きな方向ではあったのだけども、デザイン優先でゲームとしてはどうかと勝手に想像してなんとなく未購入だった。 んが、東京ゲームショウで実際に触って思ってたよりゲームとして歯ごたえありそうだったんでネッ…

残機増やし[PC]

どうにもイージーでしかクリアできないとの嘆きがメッセンジャで入ったので、オプションで残機を増やせることを教える。 で、教えたついでに久しぶりにノーマル:幻想の結界チームで始めてしまう。 先日買った新作をやれって声はきーこーえなーい。 で、グッ…

若干酔いに慣れてきた[XBOX360]

いや、酔いに慣れたというより、酔わない操作ができるようになったと言うべきか。 前回のシーン最後に墜落した宇宙船に、しばしば画面にいきなり現れる亡霊のようなコンピューターグラフィックの人の本体を回収に向かう。 スタートし、仲間がいる方に一直線…

DMW[PSP]

デジタル・マインド・ウェーブ(DMW) 今一つわかり難いと書いた、戦闘中に横で回ってるスロット(D.M.W)。 パチスロみたいだなー、と思ってたらパチンコ参考にしたそうです。 DMWがどんなもんかは wikiのページ↓を参考。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8…

三人プレイ[XBOX360]

酔いに負けずにがんばるぞー!と意を決して起動。 フレンド二人に誘いをかけたのけども、プライベートチャットだと同時に一人としか話せないので逆に混乱。 とにかくゲームに誘う旨だけ伝えてどうにか集合。 ゲーム前に複数人で話す方法をご存じでしたらご一…

開始[PSP]

クライシスコア ファイナルファンタジーVI 同梱パック買ったと言うのに、開けてもいなかったのだけども、メモリも買ったことだし開封。 起動後自動に流れるムービーを見てからゲームスタート。 またムービー。 久しぶりです、このなかなかゲームをさせても…

FPSファイト[XBOX360]

珍しく(珍しく?)買った直後にスタート。 フレンドはまだオンラインではないので練習がてらに一人用をプレイ。 わー、奇麗〜 (5分経過) 酔った。 ウェップ。 「はやっ!」 休憩しよう。 自分がFPSに弱いのは十分把握してたつもりだが甘かった。 メタル…

HALO3

木曜から職場で盛り上がってたのだけども、金曜日残業で買えず。 土日は富士スピードウェイ脱出サバイバルゲーム出場だったので本日に。 併せてPSP用のメモリやXBOX360コントローラのバッテリやらを購入しようと手に抱えてレジまでいったら肝心のHALO3が売り…

初プレイ[PSP]

フェイト/タイガーころしあむ ストーリー的にベースとなってる「Fate/stay night」はやったことないけども、CAPCOM製作の格闘ゲームってことで買ったアレをちょっとプレイ。 3Dデフォルメバトルロイヤルってことでパワーストーンをイメージしてたのだけど…

トリプルプレー[PSP]

昨日に引き続きモンスターハンターポータブル2nd 駐車場の関係で朝5時起きとかになったので、車中で時間つぶしてる間にレウス。 狭い場所での戦闘はできるだけ回避なーってな事前の意識合わせのおかげで順調順調、うまく麻痺も入ってるし、なんて油断してた…

初プレイ[DS]

絶叫戦士サケブレイン http://club.nintendo.jp/present/p62/index.html 最低プレイ人数が2人というその部分でプレゼント専用じゃないかっつーこいつをついにプレイ。 アクション部分はジャンプと攻撃のシンプルなもので、反応もよく良くできてる。 絶対に…