妄想2

出かけっぱなしでin出来なかったので今日も妄想。
前回は三つ巴を維持するために、聖戦の単位、あるいは複数の聖戦にまたがった単位で振り子のように強さを揺らして結果バランスが取れてる状態にするのがいんでネーノじゃないですかと妄想。
では、複数の聖戦にまたがった単位での振り子の場合、1周期(アク、ベラ、コラがそれぞれ強い状態)をどのくらいのスパンにするべきなのだろうか?
聖戦は一日三回あるので一日で、なんてのが浅慮なのはやってる人間には言うまでも無い。
大抵の人は平日は一日一回、頑張っても二回が限度なので、聖戦の直接的なうまみがinしてないと無い(中央堀、貢献)現状では貧乏くじな人が出てしまう。
朝の聖戦が、火曜と金曜+αのメンテで掘る時間が少なくなることが多いのもやや公平さに欠ける一因となる。
で、逆に今出てきたメンテによる曜日の違いと、土日のみ参加可能な人のことを考えると、できる限り広いPCに恩恵を与えるには、一社が突出している期間は最低でも一週間にすべきとなる。
これに、課金のスパンが1ヶ月という要素が加わるとほぼ回答は一択。1種族1週間で3週間スパンとして、課金中に種族が優勢な山が最低一回はくることになる。
が、問題点は一つ。期間で変動するとなると自動にしろパッチを当てるにしろプレイヤーに周期があるのが知られてしまうわけで、不利な時にはいっそ聖戦に出ないという思考になる可能性があること。
不利な周期でもそれなりに勝てる可能性&その努力に見合った報酬で釣る手があるが、この場合は報酬が戦力等に直結するものだと意図していた強弱の周期からずれる可能性が高まり危険。
種族の強さに影響ない貢献度あたりを与えるのが一番無難だろうか。
エサにならない可能性もあるが。