2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初プレイ[PSP]

フェイト/タイガーころしあむ ストーリー的にベースとなってる「Fate/stay night」はやったことないけども、CAPCOM製作の格闘ゲームってことで買ったアレをちょっとプレイ。 3Dデフォルメバトルロイヤルってことでパワーストーンをイメージしてたのだけど…

トリプルプレー[PSP]

昨日に引き続きモンスターハンターポータブル2nd 駐車場の関係で朝5時起きとかになったので、車中で時間つぶしてる間にレウス。 狭い場所での戦闘はできるだけ回避なーってな事前の意識合わせのおかげで順調順調、うまく麻痺も入ってるし、なんて油断してた…

初プレイ[DS]

絶叫戦士サケブレイン http://club.nintendo.jp/present/p62/index.html 最低プレイ人数が2人というその部分でプレゼント専用じゃないかっつーこいつをついにプレイ。 アクション部分はジャンプと攻撃のシンプルなもので、反応もよく良くできてる。 絶対に…

久々のプレイ[PSP]

モンスターハンターポータブル2nd MotoGPのチケット忘れてもPSPは忘れるな、と厳命して宿泊先にて久々のプレイ。 HR4をウロウロしていた、4人の中では最も最近の参戦者をスパルタでHR6に。 なんて書くとあっさり風味だが久しぶりでみんな操作忘れ気味。 「や…

東方Project[PC]

http://www16.big.or.jp/~zun/html/game.html 東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil. 東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom. 東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View. 東方風神録 〜 Mountain of Faith. 風神録は予定になかったのだけども…

PSPテレビ出力テスト[PSP]

買ったタイガーころしあむは放置で(名|迷)作シューティングXEXEXを。(沙羅曼蛇ポータブル) 携帯ゲームの出力をテレビに出してどーすんの、って言う話をよく効くのだけども、PSPでしか出てないシューティングやアクションやる場合にはこれほど嬉しいこと…

タイガー&ケーブル

フェイト/タイガーころしあむ[PSP] パッケージに「通常版」「限定版」とシールだけ貼ったものが棚に並んでおり、「限定版」に含まれてるものが何だかまったく分からなかったため「通常版」を持ってレジに。 最初店員がえらいでかい箱をつかんでレジ通そうと…

まとめて[Wii]

ustreamで懐かしゲームのプレイを流すということで、バーチャルコンソールでいろいろやってみた。 ・スペランカー 見たもの全員「いつもの曲だ」と音楽に言及。 そして死にすぎプレイ。 おかしい、以前ひさしぶりにやったときはいきなり一周できたのに。 老…

シングル終了[DS]

終盤間近で「壺」の使い方を一種類失念して詰まりまくり意図せぬレベルアップ。 武器防具合成用の素材もたまりボス撃破が楽になる一方。 一番の強敵はスケスケスケルトンです。 ここにきて回復手段のケアル玉とポーションの出が悪くなり、かつマップの複雑化…

一番やさしい問題でこれですか[DS]

おふくろ殿にプレゼンツ 後ろからやってるのを眺めてみる。 ガーデニングに級があるのが謎なのだけども、クイズがあるとのこと。 試しにやってもらったこれがとんでもない。 写真見て答える花の名前の四択が全部呪文です。 何コレ。 でもってスラっと回答し…

全自動麻雀卓扱い[DS]

親父殿にプレゼンツ そして家族の力を集めて3台でダウンロードプレイ。 空気読めないCPUにかく乱されつつマルチプレイ。 思ったよりいけるよこれ! なのだけども1点だけどうにかしてほしいところが。 マルチプレイ時にツモしてから切るまでの猶予がゲーセ…

バーチャルコンソールとライブアーケード

・パックマン ワールドチャンピオンシップ エディション[XBOX360/LIVEアーケード] 良いリメイク 知り合いがはまってるというので、イ履歴みたらお試し版をダウンロードしてたのでちょっとやって買ってしまった。 リメイク買わない方針はいったいどこに行った…

終わった[XBOX360]

ラスボスリベンジのために訓練訓練。 今まで封印していたバリバリアを解禁。 このバリバリア、一回倒した敵ならばマップ上にいる敵のシンボルに触るだけで影(スタンド見たいなの)のレベルアップが可能になるというもの。 自分自身は強くならなけども、能力…

CCFF7&PSP[PSP]

クライシスコア ファイナルファンタジー7[PSP] 薄型PSPとセットのもの。 通販系では速攻SOLD OUTだったので半ばあきらめていたのだけども、近所のセブンイレブンであっさり予約できたため本日受け取り。 せっかくなのでナナコカード作ってポイントもためてみ…

終わるような終わらないような[XBOX360]

前回、一気にサブクエストが発生。 続けて今回メインストーリーのイベントひとつこなしたらかなり自由な移動手段も手に入れた。 そのままメインルートに特攻をかけようと思ったのだけども、せっかくなので一か所だけ寄り道してみる。 「あ、メカハイベース突…

シングルプレイ進行中[DS]

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト[DS] 気流の乱れのため、シートベルト着用のサインは消えてませんが安定飛行に入ったので早速DSをば取り出す。今、再び機上の人。 さすがに旅行中はやりませんでした。 家に着くまで…

シングルプレイ続行[DS]

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト[DS] タグをゲーム名にしてみたが、これだと、すごいタグ数になっちゃう悪寒。 気流の乱れのため、シートベルト着用のサインは消えてませんが安定飛行に入ったので早速DSをば取り出す…

ACE3[PS2]

・Another Century's Episode 3[PS2] ACEシリーズ初購入、前2作までは借り手やってたけども本作は購入。 ガンダムXとマクロスPlusとキングゲイナーとエウレカセブンが参戦したから。 PVで見たゲッターのでかさに吹いたのもある。

ACE3[PS2]

Another Century's Episode 3[PS2] 珍しく買って即プレイ。 自分の操作ロボはオリジナル作品で進めてみる。 話の流れ的にそれが一番素直っぽいし。時々素直な私です。 ゲームは自分がロボでかなり自由に動ける戦闘バリバリのフライトシュミュレーター(エー…

FFCCRoF[DS]

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト[DS] 神宮寺が区切りがついたので、塩漬けになっていたFFCCRoFを開始。 目的のマルチプレイは、メンツがなかなか揃わないため、前作にはなかったシングルモードを開始。 DSだというのに…

神宮寺DS[DS]

神宮寺三郎DS〜いにしえの記憶〜 [DS] 事件簿シリーズ6話終了。 6話と言ってもクイズだったんで話数に入れていいか微妙だが。 細かいコンプリートは残ってるけども、ともかくこれで一通り終了。 いわゆるリメイクものは基本的にやらない方針としてるのだけ…

神宮寺DS[DS]

神宮寺三郎DS〜いにしえの記憶〜 [DS] 事件簿シリーズ4話、5話終了。 やればやるほど神宮寺である必要が感じられない。 本シリーズとのギャップを楽しむってほど奥深さもないしなぁ。 シンプルに謎解きをする点については良いのだけども。 5話までやった…

真・女神転生TRPG 魔都東京200X[TRPG]

やれると思ってなかったため(フリー卓以外は抽選なので)ルールをそもそも持ってないため購入。 近辺で所持してるのがいないため、やるとしたらキャラクタ作って自分でGMか。 女神転生のゲームをやったことあると、状態(SLLEPとかCHARM)や魔法などがピン…

マンチキン クトゥルフ[カードゲーム]

去年のJGCでは出たばかりのマンチキンを。 今年もまた、出たばかりのマンチキンクトゥルフを。 ルールさっぱりおぼえてません。 そしてまた見る者を惑わせる説明書。 マニュアルまで魔導書なんですかくつるー GeekGothがオタゴスになってるのはなるほどな訳

ナイトメアハンターディープ[ライブRPG]

ひょっとしたらこれこそJGCってものかもしれないライブRPG あえてたとえるならMMOTRPGってところだろうか。オンランってわけじゃないけども。 100人近い大人数で個人戦、グループ戦などを進めていき、勝敗を競う。 いくつかの陣営に分かれて勝敗を競ったりし…

真・女神転生TRPG 魔都東京200X[TRPG]

http://www.jive-ltd.co.jp/megaten200X/ 退魔生徒会は読んだことあるけども、ルールは持っておらず当然プレイは初めて。 200xだけでなく、以前のシリーズも全くナシである。 女神転生の卓は二つ、自分はルールの著者でもある朱鷺田さんのいる卓に座ったのだ…

ディセント[ボードゲーム]

JGCってことで今度はボードゲーム。 時間はAM2:00〜AM5:00 ……またか。 またそいう時間か。 8:30にゃ起きねばならんというに。 閑話休題。 ボードゲームと言っても範囲は広いけども、今回のディセントはTRPGやコンピュータのRPGに近い。 プレイヤー複数人がマ…

DX2コントラクトサイド[TRPG]

上記セッションで使われたPCに、追加の能力としてコンストラクトサイド掲載のものがあったので購入してみた。 フィルスハーツ(通常世界で敵方の組織)のPCを遊ぶ場合のサプリメントなんで、仲間うちでやる場合はしばらく出番はなさそうだ。

TRPG

■ダブルクロス2nd[TRPG] JGCってことでまだTRPG 今回はダブルクロス2nd(以後DX2) リプレイを読み、さぁいつもTRPGやってるメンツでやろうってことになってキャラクター作ってまだやってなかったのでこれまた楽しみつつ参考にさせていただきたいと応募。 そ…