範囲フォース

ACUで三つ巴

敵CU攻撃時に、範囲フォースが有効と指示が飛ぶということを周りのメンツに話してみたら、
「無理だ!」
「弱い」
「使ったことないのが言ってる」
などと罵声を浴びせられたのでとりあえず使ってみることにする。
そもそも初級フォースで範囲があるのを知らなかったのだけど、買おうとしたときに範囲って物自体にもいろいろ種類があるのを知った。(全部買った)
・マップ範囲:発動場所を指定、そこを中心に範囲攻撃
・自己中範囲:自分を中心に範囲攻撃(狭いらしい)
・敵中心範囲:対象の敵を中心に範囲攻撃
マップ範囲の場合は、敵が移動した場合にはほぼ当たらないため、mob狩り(タゲしたとたんに移動開始)と聖戦(基本的に動きまくり)の両方で使いどころが難しい。
展開したら移動できないCGラインなどに使える程度だろうか?
自分中心の範囲攻撃は、範囲といいつつもかなり狭い範囲。ほぼ密接していないと不可能。
火山でカエルまとめて稼いでるのはこれなのだろうか。
最後の敵中心範囲は、単体攻撃との使い勝手の差が一番無い。が、mob狩りんときは不必要にリンクしたりするので使い方が難しいとか。
リンクの問題はすべての範囲魔法に適用されてしまうので、結局その魔法を強くできない=使えない、という構図のようだ。
範囲をある程度強化できる時間をかけられる人でないと厳しいということ。
ちなみに、聖戦時に出る指示は、CUに密接して範囲、とのことなので、自分中心の範囲攻撃なのであろう。これでCUと自爆で突っ込んでくるディメンター、その他にダメージを与えられるということになる。
特にフォースと限定してないので、近接範囲も含むのだろうけど。