加工効率

やはりRFジャーナルをみていたら、先日の加工によるタリック・宝石出現アップのパッチについての実験をやっていた。
それによると、+1より+2、さらに+3の鉱石の方が副産物が出る率が良いと言う話。
体験上、+3で黒曜石1個だったり、+2で何もでなかったりがあったため、+1以外の鉱石の加工に気が引けているvolfなのですが、この話を聞いて再度きちんと見てみることにしました。
使用するデータは、以前自分で実験した
http://d.hatena.ne.jp/volf/20060203
の出現率。
これに基づいて、ブラックオアの各種での副産物の平均出現数、当たりの副産物の平均出現数を計出してみました。
ちなみに、当たり副産物は、無知/恩恵/大宝石 の6種類としています。

  1. +1:平均 3.75/当たり平均 0.75/最小3/最大4(加工4回)
  2. +2:平均 3.25/当たり平均 0.75/最小1/最大5(加工4回)
  3. +3:平均 5.45/当たり平均 1.00/最小1/最大10(加工21回)

+1と+2のサンプルが少ないため、やや信頼性がないのですが、+1のサンプルで(無知x2、雷、黒曜)なんて言う良い方向に偏ったデータが入ってるのでサンプルを増やせば +1<+2<+3 という妥当な順番になりそうです。
+の数が増えると、副産物の出現最大値が増える=数多くやると平均して多く出現するということになりそう。
と言うことで、やるときは複数塊を加工したほうが結果に納得できる(かもしれない)。
が、特に保証はないので実行は各自 own risk でお願いいたします。
#加工失敗保険とか、アップグレード失敗保険とかあったらいいのに
あ、
脈絡なく、機甲や召還対象をアップグレードできるってパッチというのを思いついた。もちろん失敗すると消滅。