シングルプレイ続行[DS]

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト[DS]
タグをゲーム名にしてみたが、これだと、すごいタグ数になっちゃう悪寒。
気流の乱れのため、シートベルト着用のサインは消えてませんが安定飛行に入ったので早速DSをば取り出す。今、機上の人です。
先日海外出張に向かった上司が「離陸中に皆で通信プレイしよう」と相談していたのが思い出されます。
ホントにやってませんように。
閑話休題
仲間が増えてきて、それぞれの仲間の能力を利用してマップを突破しなければならないところが出てきた。
パズルっぽさが増し思考と捜索の楽しさは増すのだけども、解決能力を複数キャラクター分散したためにシングルプレイの場合は問題が一つ。
通常は十字キーとボタンで操作しているのだけども、このキャラクター切り替え時にはタッチ画面を操作する必要がある。
つまり、両手でいろいろ捜査してるなか、どっちかの手を離さなければならないのでとっさに捜査し難い&指なんで操作ミスしやすいのである。
でこれが問題かって言うとちょっと違う。このあたりやり難いのが想定内だったのか、キャラクター切り替えての能力使用はじっくり落ち着いてできるシーンが多い。
何が問題かってーとなんでわざわざ切り替えさせんのーってトコ。
マルチプレイ前提なのでわけざるを得ないのだけども、シングルプレイだけやってると、シューティングゲームで前攻撃、ななめ攻撃、後ろ攻撃をわざわざ機体切り替えてやってるようなひと手間感。
根本的な部分なんでここどうにかするともう別ゲームになっちゃうのだろうけどね。