終わるような終わらないような[XBOX360]

前回、一気にサブクエストが発生。
続けて今回メインストーリーのイベントひとつこなしたらかなり自由な移動手段も手に入れた。
そのままメインルートに特攻をかけようと思ったのだけども、せっかくなので一か所だけ寄り道してみる。
「あ、メカハイベース突入してる」
依然TV画面をutsreamで垂れ流し中のためモロバレである。
「突入成功しても、一回外でるとまたシューティーングモードなんで気を付けてください」
とは先達の言葉。
確かに全く強化していない自機ではかなり厳しい突入であったがどうにかもぐりこんで内部探索。
素敵アイテムをゲット……しそこねる。
鍵となるアイテムが足りません。
「あ、そこ全部必要ですよ鍵。そっちは全部そろえてると思ってました」
寄り道なしのプレイの弊害がここに。
「ストーリー的には必須じゃないですよ、そこ」
との言葉を聞き取って返して(おそらく)最終局面の場所に進撃。
そして(おそらく)最後のボスに返り討ちに。
最後の最後で力足りず。