再開[PS2]

しばらく放置となってたACE3を再開。
操作方法を若干忘れてたけども、プレイ中のメニューで攻撃に関するコマンドが確認できるのでそれから類推。
基本操作も載せてくれればいいのに、と思ったけども、格闘ゲームのコマンドリストと同じ扱いなんだろうなこれ。
さて、自分が操作するロボは基本的に好きなものを選べる(ガンダムとかゲッターロボから)のだけども、ACE3で専用に作られてるオリジナル機体でここまでプレイ。
この機体、進めるに従っていくつかのバージョンが選べるようになる。
格闘タイプとか高速タイプとか遠距離タイプ等。
自分は敵に接近して大ダメージの近接攻撃ってタイプが好き(アルトアイゼンとか)なので、そのスタイルの機体を使ってきたのだけども、面が進むに従ってちょっと厳しくなってきた。
基本多対一のため、集団に突っ込んで格闘攻撃(つまり動きを止める)していると集中砲火を食らうのだ。
走りぬけながら攻撃ってのもできなくもないのだけども、自動ロックオンシステムがあるおかげで、敵を倒すと自分の視点が変わる=移動方向も変わる⇒自分の位置が把握しにくくなってしまう。
ってことで試しに遠距離砲撃タイプにしてみたら、いままで数発ぶちこむ必要があったザコを遠距離からの一撃で落とせてしまってポカーン。
後から出てきた方が強いってんじゃあんまりタイプの意味が無いような……。