一週目終了[PS2]

積んでるゲームが増えそうなので、とりあえず手をつけているものをきちんと終わらせることにする。
前回ポリシーを捨てて新しい機体に乗り換えたので、続けてポンポンと乗り替えてミッションをこなす。
各ミッションにはそれぞれ目的があって
・敵機全滅
・特定の敵撃破
・何かの護衛(敵に攻撃されすぎるとミッション失敗)
・一定時間持ちこたえる
が主なところで、上記条件を満たすとたいていボスとの戦闘に。
これらの目的は組み合わされていることも多いのだけども、(xxxを守りつつ○○を撃破、など)その中で自分が一番失敗したのが護衛任務。
一番っていうか、それしかないんじゃないか、ミッション失敗。
この護衛はほかの条件と混合されてる場合が多く、そちらをこなしているとつい護衛の防御がおろそかになってドカーン。
で、GAME OVERになるとすぐリトライが選べるのだけど、この場合ミッションスタート直後となるので、僚機や自機を選べない。
もちろん同じ状態でさっさと再チャレンジってのもできて良いのだけども、せっかくいろいろ機体あるんだし、いろいろ試すのに敷居の低いインターフェースが欲しい。
このいろいろ試すのに敷居が低いって部分はもう一つある。
ACE3には、エースポイントというのがあり、撃破やクリア状況で入手でき、機体の購入/強化に利用できるという、ある意味お金みたいなもの。
で、機体の購入は良いとして、強化については当然のように対象の機体限定の効果のわけで。(後継機みたいのは例外)
なので、別作品の機体に変更するとせっかくつぎ込んだポイントの効果はなくなってるわけで……。
自分含めて3機しか出撃できないこのゲームではとても全作品を楽しみながら進めるってのは無理。
おそらく何週もやれってことなんだろうけども、自分の腕があがったからサックリ進めるようになったりするゲームでもないのでそれもまた厳しい。
マップを狭くする(かつお互いのお互いの有効攻撃範囲を短くする)
か、移動速度をあげてもっとキビキビ進められるかたちだとリピートする気も起きるのだけどもね。
先のエースポイントについては、毎回出撃するたびに別の機体にも割り振りなおしできる形にするってのはどうだろうか。
でもって、強化の実際の数値の反映をもう少し極端にすると、どの機体の何に割り振るかで特性が大きくことなるので戦略性が出てくるのだけども。

結論:
オープニングみてワクワクしてる時が一番楽しかった。