久方ぶりの

volf2006-02-20

聖戦勝利!
と言うのに何をやっているのかいったい。
さて、昨日のエントリで、忘却の彼方にあったデッドリーイリュージョン(通称:死んだフリ)が帰ってきた。
帰ってきたのではあるけれど、未だにスティーラーのクラススキルの使い方に不慣れで、使い切れてないとい volf です。
ティーラーのクラススキルは3つ。
・デッドリーイリュージョン(死んだフリ)
・フォースコンフューズ(敵のFPの上限減少&消費量増大)
・ハイドイリュージョン(回避↑/攻撃力↓)
とりあえずの使い分けとして、CU攻撃/防衛時は敵にコンフューズ。偵察移動時にはハイドイリュ。で、もしもの時のデドイリでその場しのぎ。としていた。
が、コンフューズやハイドイリュを利用中、あるいは利用直後は、どうにもデドイリが発動せずにフリじゃない本当の死になることが多々発生。
ひょっとしてクラスキルは同時発動しない&ディレイ共有なのかと気づいたのがつい先日のことであった。
なんでいまさらそんなことに気が付くのかと疑問の方は、以下のハンタースキル三つをご覧下さい。
・エクスティンクション(透明化)
・トラッピング(罠)
・ファインドトラップ(罠発見)
ほら。あわせて使うことなんてありゃしません。
っていう過去は置いといて。とにかくクラルスキルの併用回避で、即座に死んだフリ発動が可能かどうか?の実験も兼ねてT字→南口→ACU行ってきまーす。
お。
おぉぉぉ?
やっぱり予想通りなんでネーノ?
敵にターゲットされちゃってると、体力が残ったまま倒れるんでバレる人にはバレる。が、どうせ発動してしまえばターゲットはできないんで、立ち上がったところで即消えor逃走でなんとかなる場合が多い。
そもそも、倒れたのにかまわないで進軍してくれる場合もあり、この場合は嵐が去った後にゆっくりと偵察を再開すれば良いわけです。
行ける!行けるよホーエンさん!と何度かの死んだフリ偵察中。気がつくとHPが減っている。
攻撃受けてから死んだフリ発動だと確かに減ったまま倒れていることはままある。でも今はなんだか倒れた時点より減ってるような……。
って、ぎゃーっ!範囲攻撃はダメージうーけーてーるー。
しかもダメージ表示が出ちゃうからフリってのもバレバレ。
あー、回復回復!POTPOT!(スキル発動中はできません)
わー、中止中止!死んだフリ中止!(スキルのキャンセルはできません)
ぎゃー、帰還帰還!もう帰る!(アイテムは使えない上に偵察が帰ってどうする)
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡「!」かこーん