ジャックさん族長

になったらしい。(伝聞)
あまりよくご存じなかったんですが、IoGコラのOMEGAさんのとき(http://iogcora.blog54.fc2.com/blog-entry-6.html#more)に、漢字が読めないって話の流れで出題された「蕎麦」を「ひやむぎ」と読んだことが忘れられませぬ。
ちなみにvolfは「足立」を「そくたつ」と読んだことがあります。重箱読み
最近いろいろあった件で、いろいろ他国からの伝言などされてましたが、やはりある一部の人に負荷がかかるシステムってのはヨロシクない。
貢献度のリセットや謙譲なんてのがないのを考えると、ランカーや族長の権限のうちコミュニケーション能力はもう少し広い範囲に広げても良い気がします。
チートや暴言なんかは別として、各個人やりたいことやっても他の人が不快に思わない設計ってのはMMORPGじゃ難しいのかな。