POT

volf2006-05-24

聖戦でT字に偵察に走ってたらベラートの方々に超殺された。
アクレシアのロボもいるのになんで俺だけ……
と思ったら一拍置いて我が死体の横に倒れこむVALるん。
まさにとばっちり。
矛先向くようにそっちに向っていったわけだけど。
聖戦参加のみだったので、システム改良案という名の妄想を膨らましてみる。
まず、POTのもてる量を減らす。各種20個程度しかもてないとしてみる。これにより聖戦での状況を見ると
→ 同レベル1vs1で勝敗がつきやすくなる。
→ 盾や回避の単機特攻に少数の複数で対抗可能に
→ 盾持ちの重要性が回避より向上
→ ヒール、サクリ、POT性能アップの価値向上
→ スキルの使いどころが重要に
→ POT切れで撤退という状況が発生
→ 待機で回復も重要に
で、これにぷらすして、スペシャリストがPOTを作成できるようにしてみる。
各国にあるものだけ製作可能で、材料は店売りのものでOKとしてみる。
これでスペシャリストは補給部隊のような感じになり。前線や進軍経路でないところにスペシャリストを隠して、最前線にPOTを補給するような戦略が発生。
逆に敵のスペシャリスト部隊を探して叩くような状況ができたりとか。
スペシャリストは作ったPOTを使ってもらうと経験値入ったりすればやりがいもでそう。
以上、妄想終わり。