神宮寺、TRPG

volf2007-08-31

神宮寺三郎DS〜いにしえの記憶〜 [DS]
事件簿(ディフォルメキャラのやつ)3話終了。
神宮寺のシリーズは、ゲーム中に英字4文字のパスワードが出てきて、メニューでそれを入力するとおまけ要素が発動する。
事件簿系でのおまけは、事件簿本編よりもさらに謎解き、特に暗号解読に特化したものである。
シンプルで面白いのだが、紙と鉛筆必須なんで通勤中に解読がまず無理なのが難点ではある。
デモンパラサイト[TRPG]
JGCってことでTRPG
TRPGってのは、ドラクエ4で各キャラクターを、全部別々の人間が操り、あまつさえコンピュータがやる物語の説明やモンスターの操作まで人間が担当する超ローテクな遊び。
あんまり複雑な戦闘とかは無理だけども、それ以外の部分の自由度が高いのが売り。
例えば、ビアンカとフローラと重婚するために、法律的にOKな国に脱出をする。
なんてのも……これはさすがに無理かなぁ?
閑話休題
RPGってジャンルでDQやFFや幻想やテイルズなどいろいろあるように、TRPGもいろいろあり、そのうちのデモンパラサイトってものをプレイ。
現在GM担当(普通のゲームでコンピュータが担当する役)でキャンペーン進行中であるけども、プレイヤーはやったことないので楽しみである。
マスターはグループSNE(このルール作った会社)の力造さん。ぜひ、今後のマスタリングの参考にさせて頂きたい所存。
下から見上げるような視線が恐ろしいスキンヘッドと描写される力造さんですが、実際には(スキンヘッドではあるが)愉快な好青年。
体育会系ではそれほど奇特なタイプでもないと思う。
シナリオやその他こぼれ話はここでは書けませんが、今後のマスタリングのための情報の出し方や、環境設定、さらに戦闘のバランスあたりは非常に参考になり、かつプレイヤーとして楽しませて頂いた。
力造さん、および他のプレイヤーの方々、お疲れ様でした。

仕様したキャラクターメモ
バツイチ35歳の畏怖を覚えるようなハンサム執事
ご主人さまをデモン化した奥さんが殺し、かつ悪魔化されて現在にいたる。
変身すると目が三つになる。(モリオン)
ファンブルが良く出る