ディセント[ボードゲーム]

volf2007-09-02

JGCってことで今度はボードゲーム
時間はAM2:00〜AM5:00
……またか。
またそいう時間か。
8:30にゃ起きねばならんというに。
閑話休題
ボードゲームと言っても範囲は広いけども、今回のディセントはTRPGやコンピュータのRPGに近い。
プレイヤー複数人がマスターの用意したダンジョンにもぐって、ハック&スラッシュ!(モンスターぶっ殺してお宝を奪う)
TRPGの場合には、マスターとプレイヤーは協力関係にありますが、このディセントの場合には完全に対立関係。
お互いに正面切ってのガチンコ勝負です。
こう書くと、マスターが最初っから強い敵とかインチキな罠用意して待ってりゃ楽勝じゃーん、とか思いますが、そこはそれ、ちゃんと対等に勝負できるようにルールが整備されてます。
そいうバランスが良いからこそ全力勝負が楽しいってものなのです。
で、今回問題が一つ。
マスター担当する持ち主が1年ぶり二回目のプレイのため、ルールにあやふやな部分が多い。
ってことで人数あぶれたこともありサブマスターとして全力でプレイヤーをぬっ殺すナリ。
【惨敗】
敗因:マスターが不利な方にルールを間違えすぎた。