神宮寺DS[DS]

神宮寺三郎DS〜いにしえの記憶〜 [DS]
事件簿シリーズ6話終了。
6話と言ってもクイズだったんで話数に入れていいか微妙だが。
細かいコンプリートは残ってるけども、ともかくこれで一通り終了。
いわゆるリメイクものは基本的にやらない方針としてるのだけども(新しいのすらやりきれないから)神宮寺については、いままでやったことはなかったので例外ということで。
リメイクものを買う人は、すでにやったことあるけども買う場合と、今回の自分のように新作として初めてやるために買う人の2種類いることになる。(当然と言えば当然)
一回やったことあるゲームがはたして面白いのか?というと、昔の意味でのゲームに寄った内容の場合は、面白いのである実際。
そいう意味では神宮寺のようにシナリオがメインとなるアドベンチャーゲームのリメイクってのは新作のおまけとするか、フルボイス化等、プレイ済みのプレイヤーが購入する部分が無いと商売的には非常にニッチな部分しか狙えないことになる気がする。
それでもいくつか発売されるのは、アクションゲームなどに比べて、新ハードに乗せ換える労力が少ないから、販売数が狙えなくてもそれなりに利益になるからなのかな。
古いハードひっぱり出さなくても過去の作品に気軽にアクセスできるのはユーザとしてはうれしい限りだけども。
そいう意味だとWiiバーチャルコンソールX-BOXのLIVEアーケードは素晴らしいね。