FFCCRoF[DS]

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト[DS]
神宮寺が区切りがついたので、塩漬けになっていたFFCCRoFを開始。
目的のマルチプレイは、メンツがなかなか揃わないため、前作にはなかったシングルモードを開始。
DSだというのに飛び出す音声(さすがに全シーンではない)に驚きながらプレイプレイ。
良い。
良くなってる。
ジャンプが導入されただけで(だけでってわけじゃないけど)こうまでもゲーム性が変わるものか。
クォータービューの弊害である、空中にある物体の位置のつかみずらさはあるものの、その部分を厳しく追及しないぎりぎりのラインで構成されたマップ構成で考えて突破するパズル的な要素が追加。
さらにジャンプ自体のアクション性と相まって、動かす楽しみが増してる、増してるっていうか発生したって言っても良いぐらい。
前作の作業性はほぼ消え去った。
これはこの先も楽しめそうな予感である。