貢献システムに関する妄想

volf2006-03-17

くすりさんの所で PK に関する流れで貢献システム改善案って話がありまいた。
それを受けて、妄想をたくましく育ててみたので以下に。
最初はコメントで、と思ったのだけど、こいう妄想の常で量が多くなりそうだったので自分ところで書いてトラックバックを飛ばしてみます。
はてなで初飛ばしなんですが、無事飛んでるのだろうか?コレ。
閑話休題
正統派的な改善案はくすりさんの該当エントリを見てもらうとして、
http://q3.blog39.fc2.com/blog-entry-74.html
変化球ぎみの案を二つばかり。

1.聖戦クエスト受けると貢献減少
エスト受けた段階で、負け戦分の貢献がいきなり減少する。
ログアウトや回線断後に復帰などの場合の二回目以降では減らない。
勝利時には最初に引かれた分+報酬の量の貢献が入り、負けた場合は特に追加では減らない。
これで負け戦でも貢献気にせず最後まで突撃できます。
デメリットとしては、開始前に劣勢が判明してると参加が減る可能性がある点。

2.ダメージ授受で貢献が入る
聖戦時間中、鉱山マップ内で敵種族とCUに与えたダメージ、受けたダメージに応じて貢献が入る。
6000とか食らって即死しても貢献が6000up。ひゃっほぅ。
……、そのままの数字はまずいな。
くすりさんの案の、「聖戦時の方が貢献もらえる」ってヤツの変則的な実現方法ってとこでしょうか。
悪用方法として、だれーもいなさそうなところで複数PC、あるいは協力してもらって死なない程度の殴り合いでの貢献稼ぎが出来てしまいそうなのがデメリット。
同じ相手からは連続では10回までしか入らない、とか、周囲に一定数のPCが居る必要がある、とか、鉱山マップ全域でなくてあるていど制限するとか考えられるけど、効果が完全じゃなさそう。
いっそPKされたときの貢献の減少量を、ランクや所持貢献量が高い(多い)ほどがっつりとー減るようにしてみるって手も。(こっそりあげてるの見つかって殺されると台無しになるぐらい減る)
一人ぼっちで偵察とかしてる方は……
お疲れ様でございますと言うことでひとつ。
■追記
写真はどれが今開けてるやつかよくわからないアクレシアのバックパック