打ち合わせ

ログインしてフレンドリストを見たら、上から下まで「117」。
なんかイベントぉ〜!?
と、何も考えずに(一回間違ってソルスに行った後)117に入ったら、すわ聖戦か!?って人数による、偉大なる将軍さまもご満悦の同期座りモーションをかまされてビビる。
「はやく座らないと怒られるよー」
という言葉を聴いてとりあえず知り合い見つけて隣に座る。
どうやら昨日ジャックジャックさんが族長チャットで流していた、ピットボス狩り暗黙のルールの再確認ってヤツみたい。
チャットで流してしまった段階で暗黙じゃなくなってしまったこのルール。何回か参加させて頂いた感じだと、同じグループで複数箇所同時確保が禁止ってぐらいしか知らなかったのだけど、今日聞いているかぎりだとえらい細かい話がでてました。
分隊は禁止だけど、偵察はありなのか、偵察ありとして、偵察の定義ってなんだ、クラススキルで一人先行した場合は偵察とするのか?
など、経験してないと(してても)わからないことがたくさん。
各議論の最後んとこでなんどか見たのが「そこは良心にまかせるしか」というところ。
それで解決できるんなら今回の相談いらないんじゃ……。
あと、相談というか打ち合わせはあまり大人数でやるもんでないです。ひとまずPBにかかわりの深い人たち数人で話してたたき台を作り、それを皆に対して説明するって形が良いです。
関係者全員あつめて相談!って形は公平そうに見えますが、それだと話が進まないことが多々。まさに会議は踊るってヤツ。
内容の周知と、修正する手立てがあればそんな大人数でやる必要もないのです。
問題は前から言ってるようにRF内で定常的に参照できる情報をユーザが残せないとこなんよねー。