DMW[PSP]

デジタル・マインド・ウェーブ(DMW)
今一つわかり難いと書いた、戦闘中に横で回ってるスロット(D.M.W)。
パチスロみたいだなー、と思ってたらパチンコ参考にしたそうです。
DMWがどんなもんかは
wikiのページ↓を参考。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9_%E3%82%B3%E3%82%A2_%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCVII#.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E3.83.BB.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.89.E3.83.BB.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.BC.E3.83.96.28DMW.29
個人的にこのシステム、戦闘にうまくかみ合っていないと思う。
『目押しが一切できず、完全にランダム』ってのが問題で、事前準備や練習で発動の確立をあげることができないのである。
ってことは確実性が無いので戦略の中には組み込めないわけで、基本無いものとして進めるしか無い。
つまり、システムの存在意義が無い。
どんなに複雑な隠し方をしても、一旦発見されたらネットで全体に情報が出回ってしまう昨今では、確実な方法が無いこんなシステムでないとドキドキが無いのかもしれないけども、やっぱりゲームってのは自分の手で結果を左右できるからこそのゲームだと思うのだよね。
見てるだけでいいならアドベントチルドレンで良いじゃん、と。